top of page

【中止のお知らせ】介護労働安定センター主催「ノーリフティング腰痛予防対策ケア講習会」

明日(1/25)の開催を予定しておりました。

ノーリフティング腰痛予防対策ケア講習会

2019年度第2回キャリアアップ講習会は中止となりました。

本日午後に、主催者の公益財団法人介護労働安定センターからの連絡がありました。

厚生労働省の指示を受けて

「実技を伴う研修会は、新型コロナウイルス感染拡大が懸念されるため」開催を自粛するとのことです。

今回のノーリフティングセミナーの受講対象者は 介護事業所の管理者およびリーダーの方々

介護労働安定センターの担当者様のご尽力があり

募集定員50名を超える参加申込みで

注目を集めていました。

私たちも「いのち守るキャラバン」の中で

自治体や大学、職能団体を訪問して受講者を募ってきましたので

セミナー中止は非常に残念です。

2020年度の早い時期での開催を切望しています。

中止の連絡が直前となったことに

お詫び、申し上げます。

2020年2月25日

持ち上げないケア徳島実行委員会

事務局長  井上 純

下記の記事は、1月25日時点の案内です。

2月26日の講習会は

新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し中止となりました。

ノーリフティング腰痛予防対策ケア講習会のご案内

日時:2020年2月26日(水)13:30~16:00 会場:徳島県立総合教育センター 定員:50名(会費:無料) 講師:持ち上げないケア徳島実行委員会(徳島県医労連)

持ち上げないケア徳島実行委員会・ノーリフティング

2019年度 第2回キャリアアップ講習会として開かれます。

参加申込は下記のURLからダウンロード可能です

http://www.kaigo-center.or.jp/sh…/tokushima/2019/007595.html

私たちの主催ではありませんが 「ノーリフティング連続セミナー」の第12回目と位置づけています。

皆様のご参加をお待ちしております。

徳島県医労連の執行委員長と書記長が

介護事業所の管理者・リーダー対象の キャリアアップ講習会に講師として招かれました!(^^)!

これは珍しいことだと思います。

労働環境の改善 人材確保と育成 ケアの質の向上 健康でいきいき働き続けられる職場づくり

「キツイ・つらい・重労働」という 介護のイメージをかえる

働き甲斐のある介護職場にできる

「変えられないを変えていく」

ノーリフティングが接点

労働組合と事業管理者と行政が共同する 画期的な講習会です。

私たち労働組合の運動方針は この3者の中心に 「地域住民」を位置づけています。

「地域住民」と一緒に行動し 4者で社会化すること

徳島県のケアを変える力に 必ずできる

「変えられないをかえていく」

2020年2月26日は 「小さな一歩」 しかし、目標を定めて

確実に積み上げてきた 確かな一歩

徳島県老人福祉施設協議会 西部ブロック介護施設サービス部会の研修会(2019/10/16開催)
徳島県老人福祉施設協議会 西部ブロック介護施設サービス部会の研修会(2019/10/16開催)

徳島県老人福祉施設協議会 西部ブロック介護施設サービス部会の研修会(2019/10/16開催)

徳島県老人福祉施設協議会 西部ブロック介護施設サービス部会の研修会(2019/10/16開催)

これらの写真は

徳島県老人福祉施設協議会 西部ブロック介護施設サービス部会の研修会(10/16開催)に

講師として招かれたときのものです(^^)v

講演のお題は「ノーリフティング(腰痛予防対策)ケア研修会」

この研修会は、公益財団法人・介護労働安定センターの事業

徳島県西部地域の介護施設で働くスタッフ24人の方々 徳島県老人福祉施設協議会の中心で活躍されている皆様に ノーリフティングの基本をお伝えすることができました。

そして! 労働組合がノーリフティングを進める

「意義と目的」をしっかりお話しました。 (主催者には事前に了承していただいております)

【受講生の率直な質問】

受講生Aさん

Q:施設長さんが、肘はね上げ車イスや福祉用具を買っくれないので、用具が無い場合はどうすればいいですか?

井上:私に相談してくれたら交渉できます。    労働組合ですので実はそっちの方が本職です(^^)v

   福祉用具の使用目的と必要性を理解できるよう説明すれば交渉は簡単♡

※もう少しちゃんと説明していますのでご安心ください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page