top of page

ノーリフト®先進施設見学体験ツアー 徳島第2回ノーリフト®セミナー報告


施設見学を受け入れてくださった 「特養ウエルプラザ洋寿荘」(社会福祉法人土佐香美福祉会)の皆様ありがとうございました。

11月25日の「ノーリフト先進施設体験ツアー」の感想交流での参加者の発言を紹介します。

24人の受講生は大満足でした。

🔴介護支援専門員ケアマネAさん 92歳の夫が要介護4の妻を在宅で介護することになったケースを担当することになりました。 今回のノーリフト®セミナーの案内が届いたとき

これは「天の恵み」だと思いました。

今日学んだことを整理してケアプランを伝えたいと思います。参加して良かったです。次回の連続実技も参加したいです。

スライディングシートの使い方の基本と介助者の身体の使い方の基本を丁寧に指導してくださいました。

自走式のリフト研修中  リフトに吊ってもらうと人力での移乗とは全く違う安心感があります。   使いこなせば利用者さん・患者さんとの貴重なコミュニケーションがとれる時間となります。

もちろん介助者の負担はゼロです。

🔴介護職Bさん 長く介護現場で仕事してきましたが勉強不足を思い知らされました。身体の使い方、考え方を学び参加して良かったです。

🔴理学療法士Cさん スライディングボードを使って初めて成功しました。これで職場で伝えられます。

🔴介護職Dさん 現場が大変でスタッフの多くが身体を痛めていてモチベーションが下がりっぱなしでしたが、何かヒントを得たいと思い参加しました。少ないモチベーションが上がってきました。

研修・施設見学を受け入れてくださった一般社団法人ナチュラルハートフルケアネットワーク、特養ウエルプラザ洋寿荘の皆様ありがとうございました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page